2020年01月28日

ウィンタースクール報告書

【キンダーコース】
今年は冬に関することをテーマに、様々なことを学びました。
手作りの雪玉を使ったゲームを通して、英語で数の数え方や足し算を勉強したり、
ボディーパーツや衣服の英単語を学びながら、みんなで雪だるまを完成させていくゲームなど、どのアクティビティもみんな夢中になって楽しんでいました。
クラフトの時間では、紙コップを使って雪の結晶を作ったり、雪だるまの工作を通して、自分の名前のアルファベットを学びました。また、最終日ではオリジナルのスノードームをそれぞれ作り、とてもわくわくした様子で取り組んでいました。
3日間通して歌ったLittle snowflakeとThe snowman songは
歌に合わせたアクションを取り入れて練習したので、3日目になるとみんな覚えた様子で、
楽しく英語で歌うことができていました。
英語を通して、冬に関することを学び、また冬を楽しむことができたウィンタースクールに
なったと思います。

レッスントピック: 冬

使用ボキャブラリー
snow(雪)、snowflake(雪片)、snowball(雪玉)、winter(冬)
hat(帽子)、scarf(マフラー)、mitten(手袋)、boots(ブーツ)、button(ボタン)、coat(コート)、sunglasses(サングラス)
eyes(目)、nose(鼻)、mouth(口)、hair(髪)、feet(足)、arms(腕)

使用センテンスパターン
What is this?(これは何ですか?) 例: It’s . (それは です。)
What color is this? (これは何色ですか?)
How many do you have? (     をいくつ持っていますか?)
How many do you want? (     をいくつ欲しいですか?)
I like . (私は     が好きです。)
I want        . (私は     が欲しいです。)

サイコロを複数使った算数。(1〜20までの足し引き)
例: One plus two equal three. (1+2=3)
Seven plus eight equal fifteen . (7+8=15)


【小学生コース】
レッスントピック:世界の先住民族を調べよう

ウィンタースクールのテーマはサマースクールに続き、「世界の国」がテーマでした。サマースクールで学んだ11か国の中から、ニュージーランドの先住民族「マオリ族」について詳しく調べました。

(1日目)ニュージーランド出身のジョシュア先生から、ニュージーランドの先住民族「マオリ族」について学びました。(言語、衣装、食べ物、等)
また、マオリ族が身に着ける頭飾りにマオリ模様をデザインするアクティビティも行いました。

(2日目)マオリ族の伝統ダンスについて動画を見ながら学び、そのダンスで使用するポイボールを作成しました。さらに、マオリ族の伝統文化の一つであるフェイスタトゥーについて学び、実際に顔にマオリ模様のタトゥーをジョシュア先生にペイントしてもらいました。
普段フェイスペイントをする機会があまりないため、生徒たちはとても楽しんでいました。

(3日目)サマースクールとウィンタースクールで学んだ11か国の国旗を復習しました。また、国旗を世界地図に貼り、どこにその国があるのかを確認しました。3日間で学んだことをそれぞれポスターにまとめ、最後には保護者の皆さんの前でプレゼンテーションをしました。限られた時間の中で一生懸命練習し、堂々と発表する姿はとても立派でした。

使用文例
The Maori people are native to New Zealand. (マオリ族はニュージーランドに生息しています)
They speak Maori. (彼らはマオリ語を話します)
When Maori greet, they press their nose together. (マオリ族は挨拶するとき鼻と鼻をくっつけます)
Hangi is their traditional cooking. (ハンギは彼らの伝統的な調理法です)

参加者の保護者より

サマースクールがとても楽しかったので、ウィンタースクールにも参加しました。
外国人の先生とクラフトの作成、フェイスペントしたことが楽しかったようです。
英語のゲームなどネイティブな英語にふれることができてとても良かったです。


【キンダーコース】
2020_ws_kin01.jpg  2020_ws_kin02.jpg  2020_ws_kin03.jpg  2020_ws_kin04.jpg  2020_ws_kin05.jpg  2020_ws_kin06.jpg  2020_ws_kin07.jpg  2020_ws_kin08.jpg  2020_ws_kin09.jpg  2020_ws_kin10.jpg  2020_ws_kin11.jpg2020_ws_kin12.jpg

【小学生コース】
2020_ws_ele01.jpg  2020_ws_ele02.jpg
posted by english-splash at 18:22| 日記

2019年11月19日

英検対策 冬期講習のお知らせ

2019winter_course.jpg
posted by english-splash at 12:24| 日記

2019年11月07日

【2019ハロウィンパーティー】

10月25日(金)〜10月31日(木)に、英会話のグループレッスン内で外国人の先生とのハロウィンパーティーを開催しました。
みんなで仮装をし、ハロウィンにまつわる語句を使ったゲームやクラフトを楽しみました。いつもとは違う雰囲気と内容に、子どもたちは大盛り上がりでした。

●ハロウィンにまつわる単語を学び、それらを使いゲームをしました。
使用単語例:
Jack-o’-Lantern(ジャックオーランタン)、mummy(ミイラ)、witch(魔女)、spider web(蜘蛛の巣)、
haunted house(幽霊屋敷)、ghost(お化け)、skeleton(スケルトン)、vampire(吸血鬼) など

●みんなで仮装をし、自分が何を着ているかを発表しました。
使用文例:
What costume are you wearing today? (あなた今日何を着ていますか)
-I’m a ○○ and I’m wearing △△. (わたしは○○で、△△を着ています)

●幼児クラスではハロウィンの歌をみんなで歌いました。
使用ソング:
Five Little Pumpkin、Eensy Weensy Spider など

●ドアをノックし、“Trick or Treat” と言ったら外国人の先生からお菓子がもらえるなど、ハロウィンの文化に触れました。
使用文例:
(knock on the door)
S: Trick or Treat! (トリックオアトリート)
T: Happy Halloween! Here you are. (ハッピーハロウィン!どうぞ)
S: Thank you. (ありがとう)


<旭ヶ丘校の様子>
P1080953.JPG  P1090259+(1).JPG  P1090323.JPG


<円山校の様子>
IMG_2060.JPG  IMG_2152.JPG  IMG_2285.JPG  IMG_2417.JPG  IMG_2821.JPG  IMG_3476.JPG


<川沿校の様子>
DSC00949.JPG  DSC00981.JPG  DSC00996.JPG  DSC01021.JPG
posted by english-splash at 16:57| 日記

2019年08月23日

【2019 ニセコ体験留学】

テーマ:目指せ!国際ジャーナリスト!


今年のテーマは「目指せ!国際ジャーナリスト!」でした。ニセコで生活している外国人と休暇で訪れている外国人2名に直接インタビューをし、外国人にも緊張せず積極的に質問することが出来ていました。また、取材内容を記事にしてそれぞれ新聞を作成し、最後には一人ひとり発表もしました。
1日目の夕食と2日目の朝食・昼食はみんなでクッキングをしました。料理上手なジョシュア先生に、全ての工程を英語で教わりながら料理をしました。
その他、公園や宿泊施設の周辺を散策し英語での虫の名前を学んだり、就寝前には英語で質疑応答をし合うカードゲームで盛り上がりました。
参加者全員が初対面でしたがすぐに打ち解け、外国人講師とオールイングリッシュの環境で24時間滞在したことで日常会話を生きた英語で学ぶことが出来ていました。


使用フレーズ:
What’s your favorite thing in Niseko? (ニセコでのお気に入りのことはなんですか?)
Do you like Niseko? Why? (ニセコは好きですか?)(なぜですか?)
What is this? -It’s a cricket. (これは何ですか? -それはコオロギです。)
Let’s find stag beetles. (クワガタを探しましょう。)
Toss the salad. (サラダを和えて。) Peel potatoes. (じゃがいもの皮をむいて。)

2019niseko01-thumbnail.jpg  2019niseko02-thumbnail.jpg  2019niseko03-thumbnail.jpg  2019niseko04-thumbnail.jpg  2019niseko05-thumbnail.jpg  2019niseko06-thumbnail.jpg  2019niseko07-thumbnail.jpg  2019niseko08-thumbnail.jpg
posted by english-splash at 12:38| 日記

【2019年8月サマースクール】

【キンダーコース】
レッスントピック:水
使用フレーズ:
〇 小さな船を作って水に入れ、どのように動くか観察したり、公園にいる
-What is it? (それは何ですか?)  It’s a sail boat.(それは船です。)
-What color is your sail boat? (あなたの船は何色ですか?)
My sail boat is…. (私の船は…。)
-What are the…? (…は何ですか?) What are these? (これらは何ですか?)
 These are …. (これらは…です。)
〇 ペイントを使った工作づくり
-What color is this? (これは何色ですか?)
-Is it cold or hot? (それは冷たいですか、熱いですか?) It’s ….( それは…です。)
- 例:)White and Red make Pink.(白色と赤色でピンク色を作ります。)
〇簡単な算数。(1〜10までの足し引き)
-例:)One plus equal Three. (1+2=3)

どんなものが水に浮くか、沈むのかをfloat(浮く),sink(沈む)の2つの単語を使用し、実際に水を使ってサイエンスの要素を取り入れながら実験をして学びました。
2日目には、1日目にそれぞれ作成したオリジナルの船を持って、円山公園の水路に遠足に行きました。自分で作った船が水に浮いているのをみんな夢中で楽しんでいて、何度も試していました。
ペイントを使った工作づくりでは、夏に関するものを描いてもらったり、何色と何色を混ぜたらこの色になるか、、を予想し、実際にペイントを使って学びました。Red and Blue make Purple! などみんなセンテンスを上手に使用できていました。出来上がる色の予想も良く出来ていて感心しました。
数字のカードを釣るゲームではみんな楽しんで取り組み、釣れた数字を積極的に英語で発音していました。
また、今回こちらで用意した大きな手作りの船にみんなで乗り、2人1組になって手をつないで船をこぐダンスを取り入れながら、【 Row,Row,Row Your Boat 】という曲を歌いました。
この歌がとても気にいった様子で、そのあとも口ずさんでいました。
生徒全員が仲良く一緒に取り組んでいて、初日に恥ずかしがっていた子や泣いていた子も毎回レッスンが終わるときには元気に笑顔で帰っていたので、英語を通していろんなことを吸収することができたサマースクールだったと思います。
 
 
【小学生コース】
レッスントピック
1日目:札幌市水道記念館にて「水と世界の国について」
2、3日目:スクールにて「世界の国」について


今回のテーマは「世界の国」でした。
1日目は札幌市水道記念館に行き、私たちは毎日どれだけの水を使っていて、貧しい国の人たちは毎日どれだけの水を使うことができているのか、を日本と世界を比較しながら英語で学びました。貧しい国の実態を知り、生徒たちは声を上げてとても驚いていました。館内見学のほかに、屋外にある噴水広場で水遊びもしました。初対面で初めは緊張してあまり発言できていなかった子も、水遊びを通して距離が縮まり先生や生徒同士で積極的に話ができるようになっていました。
2日目は世界の国について学び、ひとり一か国を選びポスターにまとめました。capital(首都)やpopulation(人口)など、中学レベルの英語を取り入れながら学習しました。また、一人ひとりオリジナルの国旗をデザインし、ペイントを使って旗を作りました。
3日目はメキシコ料理を作りみんなで食べたり、クイズゲームでこの期間中に学んだことを復習しました。The famous food is Taco.(有名な食べ物はタコスです) I want to visit France.(私はフランスを訪れたいです)等。最後には保護者の方々の前で、今回自分が調べた国について一人ひとりプレゼンテーションをしました。自信を持って堂々と発表できていました。


使用フレーズ例
〈1日目〉
How much water do we use every day? (私たちは毎日どのくらいの水を使っていますか)
Every 2 minutes a child dies from a water disease. (水による病気で2分1人子供が死んでいます)
〈2、3日目〉
What is the capital city of〜? (〜の首都はどこですか)
How far away is it from our current location? -It’s about 〇〇 kilometers.
(それは今自分たちがいる場所からどれだけ離れていますか) (〇〇キロです)
 
 
【キンダーコース】
2019kin01-thumbnail.jpg  2019kin03-thumbnail.jpg
 
 
【小学生コース】
2019junior01-thumbnail.jpg  2019junior02-thumbnail.jpg  2019junior03-thumbnail.jpg  2019junior04-thumbnail.jpg  2019junior05-thumbnail.jpg  2019junior06-thumbnail.jpg  2019junior07-thumbnail.jpg  2019junior08-thumbnail.jpg  2019junior09-thumbnail.jpg  2019junior10-thumbnail.jpg
posted by english-splash at 12:19| 日記

2019年06月27日

英検対策 夏期講習のお知らせ

2019summer-school.jpg
posted by english-splash at 10:49| 日記